2009年10月06日

今後の予定

DVC00299.JPG
「日本山岳耐久レース」

佐渡トラが終了してからあっという間に1ヶ月が経ってしまいました。今年は冬眠しないと宣言したわりに、ノンビリ過ごしてしまいました。

ただし宣言通り、大会は申し込んでおります!


エントリー済み
10月11〜12日 日本山岳耐久レース(ハセツネ)
11月23日   大田原マラソン or 東丹沢トレイルレース
12月13日   みたけ山トレイルラン

エントリー予定
1月17日   カーフマン北関東 or フロストバイトロードレース
2月 7日   カーフマン南関東 or 浦安シティマラソン
2月21日   青梅マラソン

今週末は知る人ぞ知る?「ハセツネカップ」に参加予定。
ちょっと無謀かもしれませんが、目標完走で…。
台風が通過して足元も悪くなって数倍ハードになる?
ただし、風邪っぴき状態でDNSの可能性もあり。

大田原は昔から参加してみたかった大会。
でも今の自分には制限時間4時間が危うい?
東丹沢トレイルレースも興味あり。

東京マラソンはエントリー間に合わず。申込み最終日余裕かましていたら、17:00(だっけ?)締め切り!(涙)そろそろ抽選結果でるのかな?結果出ちゃうと青梅に大量に流れて定員オーバーか?



posted by す〜さん@γ at 23:23| Comment(45) | TrackBack(0) | ROAD TO …(トライアスロンネタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

佐渡A、その後

佐渡A完走から今日で一週間が経ちますが、翌日に若干「ロボット状態」がありましたが、その後はほとんど筋肉痛等なし!

ロング後でこんなことは初めてです。
これはバイク以外は頑張らなかった証拠ですね。
特にランは最初から完走狙いで無理をしなかったからでしょう。(それでも危なかった?)練習量からその選択は正解だったと思いますが、終わって見るともう少し頑張るべきたったと反省する自分がいます。

バイクでは、体幹に近い筋肉が使えていた感じが感覚的にします。太ももの内側の筋肉、後ろの筋肉、そして股関節に疲れが溜まっている感じがします。

レースから今日まで2回の温泉治療?と約10kmのリハビリジョギング(金曜日)をしました。レース前より走れている感じがします。ただその後背中に張りが出てきたので、用心しないと「ギックリ」いってしまうかも?ロングはそんなに甘くないはずだ!

昨年は佐渡後冬眠してしまいましたが、今年はランを磨きます!既にレースも2本入れました。そのうち一つはちょっと無謀かも?それは…。(つづく)

posted by す〜さん@γ at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ROAD TO …(トライアスロンネタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

2009 佐渡国際トライアスロン大会 Aタイプ完走

どうにかAタイプを完走してまいりました!

当日はピーカンに近い天候で苦労するのは解っていましたが、なかなかハードな一日でした。

スイム1:33:08(565位) 昨年1:33:04(+0:04)
バイク6:57:34(300位) 昨年7:55:22(−57:48)
ラ ン5:15:23(409位) 昨年5:37:50(−22:27)

トータル13:46:05(360位) 昨年15:06:16(−1:20:11)

スイムは風もなく穏やかで泳ぎやすかったにも関わらず、昨年とほぼ同タイム。でも練習量(言えましぇ〜ん)からすると大健闘!これでまた練習しないなぁ。

バイクは練習量に比例してタイムアップ!暑さのせいか、前半飛ばしすぎたせいか?約半分を通過した住吉AS(104Km地点)で気分が悪くなりバイクを降り休憩、ここからどうなることかと心配しましたが、トイレに行ったり家族に電話したりして誤魔化す。ダラダラと走り出すとどうにか復活、小木の坂もなんなくクリア!結局2005年のベストラップ(6:37:46)と約20分しか違わないタイムで終了。来年はさらにトレーニングを積んで夢の5時間台に?!

ランはこれまた練習量に比例して凡走。スタートしても気合いが入らず家族と落ち合う予定の金井ASまではどうにか走り続けたが、皆川WSでダウン、睡魔に襲われてしばし横になる。どうにか歩き始めて復活、昨年と比較して時間短縮はしたものの、内容的には全く余裕がないゴール。やはり、ロングの練習を取り入れないと精神的に負けてしまう。

目標だった息子(2歳4ヶ月)との同伴ゴール!それも楽しそうに走ってくれたのでそれだけは大満足!来年は明るいうちに帰ってくるぞぅ!

参加された方、お疲れ様でした!ボランティアの皆様ありがとうございました。
posted by す〜さん@γ at 04:12| Comment(11) | TrackBack(0) | ROAD TO …(トライアスロンネタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

ポラール WearLink31Cストラップ 

DVC00292.JPG
「上:新型」、「下:旧型」
前記事でポラールのハートレイトモニターが調子が悪いということを書きましたが、トランスミッターのベルト(WearLink31Cストラップ)を交換したところ、タイヤ交換後の試走という短い間のテストでしたが、無事効果があったようです。

画像上が新しいストラップ。下が古い既存のストラップ。
見ての通り、マイナーチェンジされています。肌に接して心拍を拾う部分はほとんど変わっていないようです。

DVC00296.JPG
「旧型接合部」

古い方はスナップボタンとプラスチックの爪で固定されており、着け外しの際に「パチッ」とイチイチ外さなければならず、プラスチック部分の耐久性に問題があったのでは?

DVC00298.JPG
「新型スナップボタン部」

新しい方はトランスミッターはスナップボタンで固定されているのは同様だが、

DVC00297.JPG
「新型ブラジャーホック?」

着け外しはブラジャーのホックのようなもので行ないます。ホック部分は金物なので力を入れすぎて変形させない限り、こちらの方が耐久性や使い勝手もいいのかな?

ということで「WearLink+31Cトランスミッター」を使用されている方は新型が既存のトランスミッターにも使用できます。ストラップは消耗品と言われていますので、最近調子の悪い方はストラップを交換するのも一つの選択肢かと…。

タイヤの試走は無事終了、タイヤは問題なかったが変速でフロントをインナーに勢い良く落としたら内側にチェーンが外れてしまった!小木の坂でチェーン外れたことを想像すると…。
ここにきて変速機調整は怖いなぁ。何もイジッていないのに…(涙)。
そういえば昨年も佐渡本番でチェーン外した覚えが…。

さぁ、佐渡の準備、準備!


posted by す〜さん@γ at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ROAD TO …(トライアスロンネタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

ROAD TO 2009 SADO-A グッズ

佐渡まであとわずか!結局ブログもろくに更新できずに今日まできてしまいました(涙)。

8月月間走行距離

バイク 548km(うちMTB88km)
まあそこそこ乗れたかな?

ランとスイムは?聞かないでくださ〜い。

結局最長ロングライドは8/22に143kmを実施しましたが、その疲れがなかなか抜けないまま今日に至っています。

佐渡に向けて秘密兵器の導入は特になし。
あえて挙げるならタイヤを新品に換えました!

DVC00295.JPG
「コンチネンタル コンペティション 26×19」

前回いつ換えたのかわからないくらい使い込んで、扁平タイヤになってしまった「コンチネンタルコンペティションGP」。

DVC00294.JPG
「コンチネンタル コンペティションGP 扁平スペシャル」

DVC00293.JPG
「接着中!」

チューブラーの26インチはあまり選択肢はないのだが、このタイヤは歩道の段差をMTBのように少々荒く乗ってもパンクせず、値段は高いがトータル的には安い買い物か?今の「コンチネンタルコンペティション」がケイチョさんのところを読むと不安がありそうなので、「GP」の方を探していたら佐渡が目の前に迫ってきてしまい、慌てて「コンチネンタルコンペティション」を探すも実店舗で在庫があるところは皆無で、インターネットで購入、ギリギリ間に合いました。試走しないと!

あとは、ポラールのトランスミッションのベルトを新たに購入。

最近、バイク乗車時にケイデンスと心拍数が同時に計測することができないことが多く、リストバンドをケイデンスに近づけて設置すると、心拍数が計測できず、逆もしかり。ポラールに持ち込もうと思ったのですが、佐渡まで時間がなく思い切って、送受信に影響が出ると言われているベルトを交換してみた。まだ実際に乗ってないので、効果の程は後ほど…。
posted by す〜さん@γ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ROAD TO …(トライアスロンネタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

今年初のロングライド&7月のトレ考

polar20090731.JPG

今年初のロングライドに行ってきました。バイク通勤(MTB)で去年よりは距離は稼いでいると思いますが、100kmオーバーは一度も実施していないので、あと一ヶ月に迫った佐渡A対策(今更遅い?)です。

2009-07-31

バイク119.6km 4h50
(HR_ave/max 111/170)
(km/h_ave/max 27.7/53.0)
(Cadence_ave/max 87/118)

上り下りの多いマイコース+後半平地のサイクリングコースを追加しました。さすがに後半「売れ切れ気味」になりましたが、想像していたよりは気分良く走れました。少しはMTBバイク通勤の効果があらわれているのかもしれません。続きを読む?
posted by す〜さん@γ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ROAD TO …(トライアスロンネタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

「ETC休日特別割引」と「初新幹線」

なぜ、新幹線って?
ETCでなぜ、新幹線って?

トラネタでなくてスイマセン。m(_ _)m
「ETC休日特別割引」を利用して軽井沢までお買い物に行ってきました!

通常高速料金片道4700円のところ、1000円ですので非常にお得に感じますが、往復の走行距離は300km以上。ガソリン消費量を考えるとお財布にも環境にもエコに反しますね。

でも、軽井沢アウトレットにしかないショップに行けたので「ETC休日特別割引」に感謝しております。佐渡大会でも利用してやるぅ!

今回もうひとつのイベントは…、


続きを読む?
posted by す〜さん@γ at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるままに(DIARY) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

ROAD TO 2009 SADO-A(シーズンブログ開局? )

あけましておめでとうございます m(_ _)m(笑)

今年もトライアスロンシーズンがやってまいりました!ってもう中盤?
以前はブログの更新が生活の中心だった時期もありましたが、最近はこの有り様(涙)。以前ほどとは言いませんがもう少し更新したいなぁと心では思っているのですが、身体が…。


心機一転、ハンドルネーム?を改めて更新していきたいと思っている次第であります。

「す〜さん@γ」(がんま改めす〜さん)

パソコン通信(古っ!)時代からの「がんま」の名前を覚えていてくださっている方もいらっしゃるので「γ」をしばらく(もしくはず〜と)残そうかと…。
これからは「す〜さん」と呼んでやってくださ〜い。

さて本題ですが、今年も手がすべって?佐渡Aに申込みをしてしまいました。今回も昨年と同様、大会前後休みが取れてもハードスケジュールになることがわかっていたので、本当の2009年年明けの頃には今年は参加しないと心に決めていたのですが…。

続きを読む
posted by す〜さん@γ at 02:36| Comment(5) | TrackBack(0) | ROAD TO …(トライアスロンネタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

佐渡A、無事完走しました!

DVC00286.JPG
「傷心のゴール後の花火は美しかった!」

佐渡参加の皆さん、応援いただいた皆さん、
そして大会関係者&ボランティアの皆さん
お疲れ様でした&ありがとうございました!

先ほど、佐渡から無事帰還しました。

結果はどうにか這いつくばって完走したといった感じで、予想はしていましたが今までのトラ人生で一番ハード(哀れ?)なレースとなってしまいました。(トータル15時間6分台)

もう少しランもバイクも走れるのではという下心丸見えだったのですが、ロングは甘くはないですね。今回、成績はともかく完走は這ってでもして、もう一つのお楽しみを心待ちにしていたのですが…。
それは…、

1才5ヶ月になるヨチヨチ歩きのJrと一緒に歩いてゴールテープを…。

ところが早朝のスタートからスイム終了まで応援に付き合い、興奮してしまったのかはたまた知恵熱か、その後一時39℃まで熱を出してしまい、夢の同伴ゴールはお預けに…。(涙)すぐ熱は下がって翌日はケロッとしていました。(笑)

レース詳細はまた後日ということで、お休みなさい。Zzz…


posted by す〜さん@γ at 00:35| Comment(5) | TrackBack(5) | ROAD TO …(トライアスロンネタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

豪雨の被害?

 28日から29日の未明にかけて、私の住む東京都多摩地域が未曾有の豪雨に襲われました。「ゲリラ豪雨」という言葉が異常気象の一つとして最近耳にしますが、その「ゲリラ豪雨」が長時間にわたって被害をもたらした感じです。(それじゃゲリラじゃない?)

 崖崩れや家屋の床上浸水、電車の脱線など多数の被害がありましたが、我が家は高台にあるため特に被害がなかった…、と思いきやテレビが映らない!我が家はケーブルテレビに加入しているため、地域全体がダメなのかと思ってケーブルテレビ局に電話してみると、ウチだけのようだ。(涙)落雷か雨水にやられてしまったのか?対応まで時間がかかるとのこと。テレビのある生活になれてしまっているので、非常に寂しい。ネットだけでもつながるからまだ不幸中の幸いか?

 また今夜も、雨と雷がひどくなってきた。地盤の弱くなった地域に被害が広がらなければよいが…。
posted by す〜さん@γ at 01:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然なるままに(DIARY) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

